5分ではたりない

私が色々な政治家を見ていると、 彼ら/彼女らは「5秒で伝える」ことに 腐心しているように感じられます。 「有権者の多くは、長時間、耳を傾けてくれない。 だからこそ、たった5秒で聴衆の心を掴むような 強烈なメッセージを伝える必要がある!」 おそらくですが、そんな思い込みがありそうです。 たしかに、政治の世界では一理あるかもしれません。 しかし、たった5秒…

続きを読む

だらしなさを解消して キリッと生きる方法

私は今瀬戸内地方に来ています。 愛媛県の松山に上陸して 広島県の呉、竹原、鞆の浦、尾道 あたりをぐるっと回ってきました。 さて、地方に来ていいなと思うのは とてもリラックスできて 癒されるということです。 なぜ、リラックスできるのかというと 自然環境が豊かですし 街行く人の雰囲気も穏やかだからです。 しかし、地方に滞在する デメリットもありま…

続きを読む

マーケターの2つの役割

マーケターには2つの役割があると言っています。 1つ目の役割は、粗利を高めることですね。 たとえば、「ジョエル・ロブション」のような 高級フランス料理のレストランがこの典型例です。 客単価が5万円だったとして、 食材の原価が2万円なら3万円の儲けですね。 しかし、ジョエル・ロブションのマーケティングには 決定的な弱点があって、回転数が低いので…

続きを読む